岐阜で写真を撮るならココ!お宮参り&100日祝い写真撮影レビュー【写真スタジオmaria(マリア)】

家事・育児

こんにちは!みんちです。

息子ちゃんのお宮参りand100日祝いの写真を撮りに写真スタジオmaria(マリア)岐阜店さんに

おじゃましました。

今回はその体験談を綴りたいと思います。

ではでは、どぞー!

<おすすめする方>
・わかりやすく、リーズナブルな価格を求める方。
・自然派、ナチュラルな写真を撮りたい方。
・全データが欲しい方。

写真館を選んだきっかけ

今回写真館を探していましたが、一番のネックになったのはやはり『お値段』でした。

色々な写真館をインターネットで検索しましたが、撮影料+アルバムやデータ料金でお値段が決定する写真館が多いです。

撮った写真の中から、何枚か選んで選んだ枚数によってお値段が変わったり・・・

そこにアルバムをつけると値段が・・・

私は、お値段を安いところがよく、データのみでよかったので、大手チェーン店等はあいませんでした。

そこで見つけたのが写真スタジオmaria(マリア)さんでした。

料金が一律のためわかりやすく、基本のプランが全データお渡しプランがあります。

他の店舗よりも全データお渡しのわりにリーズナブルであったため、即決しました。

予約はネットででき、すぐ電話をいただけます。

その際も値段の再確認と注意事項やどんな写真を撮りたいか等のお話があるので安心でした。

撮影順序・雰囲気

撮影順序

  1. ヒアリング
  2. 衣装選び(着物・洋風衣装)
  3. ミルク&おむつ替え
  4. 撮影(衣装:おむつ 部屋①)
  5. お昼寝30分
  6. 撮影(衣装:着物 部屋①)
  7. 授乳
  8. 撮影(衣装:着物 部屋①)←家族写真も
  9. 撮影(衣装:洋風衣装 部屋②・③・④)
  10. データ持ち帰り 終了

うちの場合はこんな感じです。

ヒアリングでは何で息子ちゃんが笑うか、授乳の時間や、お昼寝の時間を聞かれ、

撮影は息子ちゃん主体のタイムテーブルで休憩時間や授乳時間をもらえたのには感謝しました。

また、控室として1室いただけるので、ミルクをあげることも授乳もできます。(お湯は自分で用意です)

撮影の雰囲気

撮影場所は一軒家なのでアットホーム感が強いです。

スタッフの方は全員女性で、私たちにも終始丁寧な対応でしたし、息子ちゃんのことも懸命にを笑わそうとしてくれました。

また、衣装については数種類の中から着物1点と洋風の衣装か着ぐるみか1点を選びます。

衣装は2点でしたが撮る場所が4カ所移動するため、飽きずに撮っていただけると感じました。

補足ですが、ネックだった値段は家族写真を撮影したものの事前に提示されていた金額のままでした。一応アルバムなどの紹介はありましたが、無理な勧誘もないです。

撮影後の写真の感想

プロに撮ってもらってよかった!の一言です。

どれもおしゃれな写真でうちの場合は100枚くらいいただけました。

自然派な写真で窓からの光を入れた写真や小物としてお花を使用したものがお気に入りです。

詳しくはお店のインスタグラムをご覧になってみてはと思います。

また、当たり前かもしれませんが縦横両方のサイズのものがあるため、携帯のロック画面に設定できたりSNSのホーム画面に設定できたりすることが嬉しいです。

1点残念だったことをあげるとすると、笑顔の写真が少なかったです。

これはうちの子だけかもしれません。または、この年齢はみんなそうかも。

おむつの写真撮影でギャン泣きしてしまいました。裸になることが不安になってしまうようで可哀想になってきてしまいました。(休憩や授乳等を入れてもダメでした)

ただ、はじめにオムツでの撮影は可能かどうかの質問はありますので、気をつければ問題なしです。

泣き顔の写真も思い出になっていいのかなとも思います。

何はともあれ今後もうちは七五三等でお世話になる予定です。

それぞれにあった写真館を

お宮参りand100日祝いはその時にしか撮れない写真ですよね。

可愛い感じがよかったり自然派な感じがよかったり。

アルバムがよかったり、データがよかったり。

それぞれご家庭によって撮りたい雰囲気欲しいものが違うとは思いますが、今の一瞬を見返せる写真は宝物だと思いました。

皆さんもぜひ写真館で写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

コメント