こどもの日は生後5か月の赤ちゃんとお祝い!離乳食もスペシャルに!【今日の一言】

今日の一言

こんにちは!みんちです。

この前5月5日は「こどもの日」でしたね。

うちの息子ちゃんは生後5か月、こどもの日っぽいこと、何したらいいんだろー?

そんなふうに思ってました。

ただ、せっかくの「こどもの日」だから何かやりたい!と考まして

ささやかながらお祝いしました。

今日はその日の思い出を語ろうと思います。

ではでは、どぞー!

準備したもの

<かざりつけ>

  • こいのぼり

  (バースデイでレジ横に売ってた飾り。1000円以下。

  バースデイは服買うにも安くてかわいいものが多いから、鬼リピしてます。)

  • 五月人形

<スぺシャル離乳食>

  • 10倍粥ペースト
  • 人参ペースト 大さじ1
  • ほうれん草ペースト 大さじ1
  • かぼちゃペースト 大さじ1
  • 皿 (ツルツルしたものが良い。色のついたもののほうが映える)
  • 竹串、箸

スペシャル離乳食作り

息子ちゃんは離乳食を1日1回の朝10時にとっています。

そのため、材料はあらかじめ前日までにペースト状にしてストックしておきました。

当日はレンジで温めてプレート作りをしました。

完成写真がこちら

コツは、竹串でかけらを取って、滑らせて作っていくと早くできます。

そのため、ツルツルした皿でないと非常にやりにくいです。

また、デザインに10倍粥ペーストを使用して土台を作るため、皿はペースト材料とは違う色を選んだほうがより映えたかなと思います。

デザインは何でもいいと思いますが、個人的には似顔絵入れたことが気に入ってます。

唯一無二な感じがしていいですよね! 

息子ちゃんにスペシャルプレート見せましたが、にっこりしてくれました。

写真撮影

さて、椅子に軽く座って、飾りつけして写真撮影です。

中々笑ってくれません。

大好きなピカチュウの人形を出すとニコニコっとしてくれましたので

パシャっと1枚!

素敵な写真が撮れました!

ご飯タイム

そのあとはお待たせしました。いざ実食!

味はごく少量なのでパパに食べてもらいましたが、美味しかったそうです。

結構頑張ったんですが、一口で終了です。

隣で息子ちゃんは離乳食を食べています。

最近馴れてきたのかパクパク食べてくれるので、ママはとっても嬉しいです。

まだ生後5ヶ月だから、出来ること少ないけどいい思い出になってよかったな!

余談

余談ですが、2023年は土用の期間が4月17日から5月5日ということもあって私の実家にてウナギを食べました。

大人用のお祝いだそうです。

こんなお祝いの時でないと食べられない高級料理ですし、すごい美味しかったです。

用意してくれたばぁばぁには大感謝!

コメント