2023年7月20日オープン!もとまるパークで遊んできた正直な感想。【今日の一言】

今日の一言

こんにちは。みんちです。

私普段息子ちゃんと日中2人になることが多いんです。

毎日だとお出かけするにも、行く場所が限られてくるので、

半年前本巣市に新しい公園ができると知り、とても楽しみでした。

できるまで今か今かと待ちわびていたところ

ついに2023年7月20日『もとまるパーク』がにオープンしましたーーーーー!!!!

パチパチパチパチ

ってことで早速行ってきましたのでレポートを書こうと思います。

先に言っておきます。

非常に暑くて暑くて暑くて・・・・・

ろくに参考になりそうな写真等撮っておりません。

今回はただの感想ブログです。

ホントに調べたい方はどうぞブラウザバックで!!!

準備はいいですか?

ではでは、どぞー!!!!!

もとまるパーク概要

場所:岐阜県本巣市随原201番地1

敷地面積:2.4ヘクタール

主な施設:ドームテント・遊具エリア・せせらぎ水路・ミスト噴水・多目的広場・ドッグラン

駐車場:臨時のものも含めて100台以上あり

もとまるパークざっくり感想

情報はこれくらいにして、ざっくり感想書いていきましょう!

駐車場について

西側の駐車場しかわからなかったので、そちらに停車しました。

朝10時前にも関わらずどんどん駐車場が埋まります。

7月下旬なので気温が上がりきる前に外で遊ぼう!ということでしょうか。

早めにいかないと開いていないかもしれません。

駐車場自体は公園のすぐ隣のため便利だなと思いました。

ドームテントについて

ドームテントですがかなりの広さがありました。

また、めちゃめちゃ暑い日だったんですが、中は結構涼しいことに驚きました。

消火設備もしっかり設置されており安心。(職業病と言いますか、なぜか目がいってしまいます。)

さらに天井に照明も設置されていましたので、ゆくゆくは夜間のイベント等にも使われるのかな?と思うと期待大です。

せせらぎ水路・ミスト噴水について

せせらぎ水路では何人かの子供たちが水着で泳いでいました。

大体が幼稚園くらいの子でしたが、すこし深い場所もあるのかこぞって潜って楽しそうでした。

ちょっとした水遊びにはちょうど良いかと思われます。

ミスト噴水ですが、見た目より涼しくありませんでした。

と言いますか外が暑すぎるのかもしれません。

ただ、数分おきに出てきてくれるので、まだ水路に入るには早い息子ちゃんもミストを体験することができました。

下の写真のように、結構な勢いでミストが放出されます。

遊具エリア

もとまるパークの目玉ともいえる遊具エリアですが、

1年前にできた瑞穂市のサンコーパレットパークを彷彿とさせます。

最近の公園はご当地キャラクター、ドーーーーン!!!!が流行っているのでしょうか。

とってもかわいらしい見た目をしております。

その見た目とは裏腹に12メートルもある大型複合遊具は大人でも童心に帰る作りとなっております。

最近ある有料室内アスレチック施設と同じくらいすごいです。

また、大きな子用の遊具も充実していますが、小さい子用に低年齢向けのゾーンもあったりと幅広い年齢層の子供が楽しめます。

息子ちゃんはまだ遊具で遊ぶという年齢ではないものの見るだけでも、色々な色や形のものがあるので良い刺激となったようです。

下の写真は低年齢向けゾーンの遊具です。

もとまるパークここは直してほしい!!!

充実したつくりとなっているもとまるパークですが、1点だけ直してほしいところがあります。

それが、自動販売機の設置がないことです。

この炎天下に水分ナシは生死にかかわります。

始めていく方は本当に気を付けたほうが良いと思います。

近くのコンビニは近くないです。

水分しっかり持って遊びに行きましょう!

ただ、2024年に東海環状自動車道が開通予定で本巣パーキングエリア(仮称)もできるのでもう少しの辛抱かと思われます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

もとまるパークは子供はもちろんのこと大人も一緒に楽しめる施設だと感じました。

また2024年にはパーキングエリアも建設予定でさらなる発展が見込めます。

それも含め大注目もスポット、まだまだ目が離せませんね!

コメント