赤ちゃんの旅行デビューに!岐阜県下呂観光おすすめスポット6選

家事・育児

こんにちは、みんちです。

先日家族3人で岐阜県の下呂観光に行ってきました。

とっても充実した旅でしたので、その旅行日記とともにおすすめスポット紹介を書きます。

これから、小さいお子様を連れて旅行に行くよ!って方は参考にしていただければと思います。

ではでは、どぞー!

今回止まった旅館については別記事にて書かせていただきました。

タイムスケジュール

下呂観光 1日目
  • 12:30
    ①飛騨牛レストラン松葉でお昼ご飯
  • 14:00
    旅館到着
  • 14:30
    ②下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋でデザート

  • 15:30
    ③松原観光案内所で授乳&おむつ替え
  • 16:00
    下呂温泉街ぶらり
  • 16:30
    旅館到着
下呂観光 2日目
  • 10:00
    ④ゲロゲロバタースタンド スイーツ食べ歩き
  • 10:30
    ⑤GEROGEROみるくスタンド 食べ歩き

  • 11:30
    ⑥薬師の手湯休憩

当日のタイムスケジュールはこんな感じです。

赤ちゃん連れの初めての旅行と言うこともあって、外出時間短めで旅館にゆったりと過ごしました。

立ち寄った場所どこも素敵な場所でお勧めスポットですので、次から詳しく紹介しますね。

①飛騨牛レストラン 松葉

飛騨牛が食べられるで有名なお店【飛騨牛レストラン 松葉】です。

お店のURL

Home | 飛騨牛レストラン下呂松葉公式HP
しばらくの間火曜定休となります。

飛騨牛極生ハンバーグと飛騨牛カツをいただきました。

写真はこちら!

飛騨牛極生ハンバーグ 150g 税込3280円

飛騨牛カツ 並 100g 税込3840円

せっかくの旅行ということで、大大大奮発しちゃいました!!!!

食べた感想は、「生肉」って感じです。

新鮮で生肉好きならたまらないと思います。

個人的にはサクッとした衣が美味しい飛騨牛カツのほうが好きな味でした。

②下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋

カラフルな桶の壁がキュートで写真映えする店【下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋】

名物スイーツとして「温玉ソフト」と「ほんわかプリン」がありますが、今回は「ほんわかプリン」をいただきました。

温泉に浸かっているプリンですので、温かいんですがそれが新しい感覚でした。

とてもなめらかなので、いい意味で飲み物みたいなプリンです。

もう新しいスイーツなのでは?と思いました。

③松原観光案内所

こちらはお店ではないのですが、非常に助かったスポットでしたので、紹介させてください。

下呂温泉街の中心部にある観光案内所【松原観光案内所】です。

授乳とおむつ替えに利用させていただきました。

赤ちゃんなので衛生面等気になっていましたが、とてつもなくきれいでした。

木を基調としていて、落ち着いて授乳とおむつ替えができます。

このように下呂温泉街では色々なところに授乳室が設置されているので、お子様連れでも安心できますね。

④ゲロゲロバタースタンド

牛と一緒に入るミルク風呂足湯のある【ゲロゲロバタースタンド】

バターサンドと焼きおにぎりが有名ですが、朝ご飯を食べたばっかりということもあって、バターサンドを注文しました。

味はベリーべリー・ピスタチオチーズ・キャラメルナッツ・黒ゴマきなこ・レーズンと何種類か展開。

注文したベリーべリー。

自家製バターの濃厚さとベリーの酸味、サンド部分の甘さ3つが合わさって口の中が豊かになります。

こちら足湯は写真映えスポット!

他の足湯と違い、ミルク風呂です。

牛がとってもかわいいね

⑤GEROGEROみるくスタンド

下呂牛乳を使ったドリンクやスイーツが楽しめる【GEROGEROみるくスタンド】

こちらでは、牛乳瓶ドリンクをいただきました。

牛乳瓶がすごく可愛い~!!!!

牛乳ももちろん美味しいのですが、上にのっているビスキュイを牛乳に浸して食べると不思議な食感がして面白いです。

牛乳瓶は洗って持ち帰ることができます。

家でもこの可愛さが味わえるのはうれしいですね!

⑥薬師の手湯

6カ所目【薬師の手湯】です。

下呂温泉街は足湯は多いんですが、ベビーカーで赤ちゃん連れだと入りにくいです。

ちょっと入るのにも一苦労。交代交代で入らなくてはいけません。

そこで、おすすめスポットがこの【薬師の手湯】!

すごく熱いわけではないので、触れやすいです。

息子ちゃんにも少しハンカチ濡らして、手を拭きました。

旅館では温泉に入れなかった息子ちゃんも温泉デビューできました。

全体通しての感想

赤ちゃん連れの旅行は初めてだったので、少々不安でしたが結果的には大満足でした。

下呂の温泉街はちょうどよいサイズの町なので、疲れすぎず、かと言って飽きることなく楽しめます。

夫婦ともども、美味しいものもたくさん食べれて、温泉にもゆっくり浸かって、写真映えするスポットにも行けて、日ごろの疲れをリフレッシュできました。

また、息子ちゃんも初めて見る景色に終始テンション高めで楽しそうでした。

下呂は赤ちゃん連れ旅行スポットにちょうど良い町。

興味があれば、1度行ってみてはいかがでしょうか。

余談

余談ですが、行きたくても行けなかったスポットも紹介します。

【温泉寺】

下呂の温泉街を一望できるということで、ぜひ行ってみたかったんですが・・・・

あまりの階段に断念しました。

173段の階段があるそうです!

いつかまた、体力をつけてから挑戦したいと思います。

コメント