ゲームラスボス前で辞めたくなる病なんなん?【今日の一言】

今日の一言

こんにちは!みんちです。

今日ですが、兄にゲーム貸してくれって言われました。

ふと思い出したんですが、私昔からある1つの疑問があるんです。

それが「ラスボス一歩手前でゲームやめてしまうのはなぜなのか」です。

隠しメンもやって、最強武器も手に入れて、ステータスも万全にしたのになぜかラスボスをクリア前に辞めちゃうんです。

それまでメチャメチャ度ハマりしててもです。

なので、ゲームは何本かやりましたが全クリしたものは数えるほど。

気になったので調べてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「パイディアン: Paidian」

与えられたルールに縛られず自由にルール
を創発し、勝利や課題達成より楽しさや自己目標の達成を重
視して、遊戯的にゲームを捉える

【ゲーム道: 日本ゲーム文化を理解するゲーム学の手掛かり】
東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 遠藤雅伸

東京工科大学 メディア学部   三上浩司

論文より引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ていうゲームスタイルで

クリア以外のことを重視し、より深くゲームの世界観に自分をいれるらしいです。

また、日本人に多いらしく武道・芸道との類似点があるとのことでした。

確かに熱中して辞めるゲームは、クリア以外のこと(武器の強化等)に重きをおいていました。

さらに私は学生時代剣道部and茶道部なのであります。

めっちゃ当たってる!強力な占い師にあった気分です。

長年の疑問が解けたところで今日はこの辺で・・・

ところで、世の中にはいろんなこと研究されている方がいるんですね。

コメント